おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第18話「マイメロが帰ってきたらイイナ!」

三姉妹にこき使われて、使う方からも逃げて当然と思われてるのに、当の本人はノーダメージだったりしてマイメロさんの器の大きさを再認識。
夢魔法が発動してからのカオスは前回に続いての超大物で、カレーの洪水のバカバカしさには笑ってしまいましたよ。最後に掃除して見た目はキレイになってたけど臭いは凄いことになってそうだなぁとか思ってたら、そこから屋敷が崩壊するという驚きのオチで、せっかく集めた音符を屋敷の復活に使わされたクロミに同情。意味がよく分からないけどいい味出してる和太鼓をはじめ、美紀の家族ポエム等、小ネタもキレておりました。誤解の元になったマイメロのタルト配りで、準レギュラーやクラスメイトたちを登場させるのは、登場人物への愛着を感じさせる演出。作画も丁寧で、特に女の子の肩から二の腕にかけての愛が強く感じられてよろしかったです。
脚本の岸間信明は今回が初参加だけど、作品の方向性がよく分かっているいい仕事。まあ、TVアニメの場合、脚本の重要性はあまり大きくないので、どこまで脚本のおかげなのか視聴者からは判断が難しいところなんですが。