シムーン 第19話「シヴュラ」

マミーナ死亡。前回の「友達になりたい」やロードレの子守唄で、それらしいフラグは立っていたけれど、やっぱりショック。
嶺国の巫女たちが、せっかくお膳立てしてくれたんだから素直に逃げればいいのにとか思ってしまうんだけれど、嶺国の巫女がそうであるようにマミーナも巫女として気高く振舞ったんだろうなと。国の上層部がシビュラを単なる戦闘員とみなす中、平民出身の彼女が巫女としてのあるべき姿を示してくれました。彼女の死が、他のキャラクターたちに、戦う意味やシビュラとは何かと問いかけるキッカケになりそうですよ。
メッシスが駆けつける理由がよく分からなかったりと気になるところもあったけど、勢いのある展開と重厚な音楽で主要キャラの退場に相応しい盛り上がりとなっておりました。