いぬかみっ! 第23話「しぼむ象さんっ!」

しぼんだのは狐さんの方でしたと。
赤道斎と大妖孤が街中で大暴れするという見せ場のはずなんだけれど、お互いに飛び道具を使ってばかりで、メリハリがなくイマイチ盛り上がりにかける印象。時々目を引くところはあるものの作画的にも低調で、いつ崩れるんだろうかとヒヤヒヤしてしまいましたよ。大妖孤を閉じ込めるところも、ただアイテムを出しただけでホントに「他愛もない」もので拍子抜けでした。
若本規夫の演技は、それだけで笑えるほど素晴らしく、赤道斎との思い出を語る大妖孤の、本人が意図したのとは全然別の場面を想像してしまうセリフも面白かっただけに、もったいないなぁと。
なでしこがしゃべり過ぎたことで、ようこが嘘に気付くくだりはなるほどと納得。薫が真相を語ろうとした瞬間に次回へと続くのは非常に気になる引きだけれど、このままの調子だとちょっとキビしいような気も。
あと予告が珍しくマトモなことを言っていて、かえって信用できないとか思ってしまいましたよ。