RED GARDEN 第1話「さよなら少女たち」

最後だけ見れば、謎の組織によって戦うことを強要される少女たち、といったよくある物語。
けれど、話の大半を少女たちの日常生活の描写に割くことで、それぞれのキャラクターを浮かび上がらせるという構成になっていて、人種的な特徴を強く出したキャラクターデザインやいわゆる萌えアニメでよく名前を見る若手の女性声優のアニメ声でない演技が、記号的でないキャラクターを描こうとしていることを感じさせて、ありがちな題材を元に、新しいものを作ろうとしている予感。さすがに友人が死んだ悲しみを歌で表現するのはどうかと思いましたが。
製作に、いろいろと前科のあるGDHとトライネットが名を連ねていることが激しく不安を感じさせるところではありますが、今後の展開に期待を持たせてくれる第1話でした。