武装錬金 第1話「新しい命」

ジャンプで連載されていた作品のアニメ化。原作は完結を待たずに本誌での連載が打ち切られたのに、なんだかんだでアニメ化までされて、根強いファンがついているんだなと。
個人的にちょっと期待していた、斗貴子さんがバルキリースカートを装着するシーンが地味で残念。せっかくアニメにするんだから、もっとこうブワァーっとやって欲しかったんだけれど、まあ魔法少女の変身バンクみたいにされても違う気がするので、このくらいが作品の方向性に合っているのかも知れず。
ホムンクルスと三度目に遭遇してやっと主人公が力に目覚めるのは、キチンと段取りを踏もうとしているにしても、展開がもたついてる印象。確か原作でもこんな感じで、パピヨンが登場するまでは、あまり盛り上がらなかったような記憶があるのでアニメの方もそれまで様子見かな。