地獄少女 二籠 第1話「闇の中の少女」

地獄少女の続編。正直、このアニメが続編が作られるほど人気があったことが未だによく分からないんだけれど、現にこうして放送がはじまったのは事実。深夜にも関わらず一部地域で5%をこえる視聴率を記録したとかいう話もあるし、マンガ版がなかよしに連載されていたりするので、ネット上からは見えてこないところで人気があったんでしょうか。
基本的には前のシリーズのフォーマットどおりだったけど、イジメをする人物が明らかにされず恨む相手が誰なのかなかなか分からなかったり、恨みを晴らしたと思ったら実は・・・とオチも捻られていて、続編の第一話としてはよく出来ていたように思いました。毛虫を出したりして生理的な嫌悪感を強く煽るのも前作には見られなかったところで、取り巻きの3人が潜入捜査をしたり、あいの着物の柄が豪華になっていたのも印象的。おなじみのおしおきコントでの、ターゲットの必死さと3人組みの白々しいセリフの対比が笑えました。
前作で、地獄少女誕生の秘密は明らかになってるし、復讐という行為についての考察も柴田親子との絡みで、一応済ませちゃってるわけで、今更このシリーズでおしおきコント以外やることはあるんだろうかという気もするわけですが、何かやってくれることを期待したいところ。