おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第28話「ギターが上手くなったらイイナ!」

シリーズも後半に入って、話の方に大きな動きが。
新しいギターを手に入れた潤が、オーディションを通してギターに真剣に取り組むことになるわけだけれども、実はそれが悪夢魔法を強めるためのもので、彼が上達すればするほど地球に危機が迫るという設定が秀逸。上手くなりたいという潤の純粋な気持ちが事態を悪い方向へと導いていくのが、分かっていてダーちゃんに協力していた前シリーズの恵一とは違うドラマになりそうで期待させてくれます。
単なる小ネタだと思っていた大臣のマイメロに呼んでもらえないコンプレックスをダーちゃんと結びつける展開も上手いところ。思えば10話以上前から仕込まれていたネタなわけで、それぞれの話はデタラメに見えてもシリーズを通してみると、ちゃんと構成されているこの作品の底力に改めて感心させられましたよ。