ネギま!? 第1話「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」

全体的にコントラストを強調した画面が多かったのが印象的。
前回も使っていた画面を分割して複数の視点から見せる手法をはじめ、出席簿にセリフをかぶせたり、回想をアメコミ調の絵柄にしてみたりと、実験的な演出の見本市といったところで、とりあえず見ていて飽きることはなく。
話的にはダイジェスト風味。タカミチを狂言回しに、エヴァンジェリンの秘密をネギと視聴者に明かしてサクサクストーリーが進んでいくんだけれど、都合よく現れては話をしていくので何だか設定を聞かされてる感が強かったです。それと、仮契約を結ぶことになるはずのネギと明日菜の関係が全然印象に残らなくて、一応すべり台での会話や同じベッドに寝ている場面等で、必要な描写はされていると思うんだけれど、エヴァンジェリンに対する力の入れ方に比べると弱かったかなと。まあ、今回はエヴァ回ということで、次回に持ち越しなのかも知れませんが。