おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第29話「パティシエになれたらイイナ!」

マイメロとクラスメイトの香取さんのスイーツ対決。
この前も恵一と友人の対決モノをやっていたような気がするけど、ワンパターンになりがちな、マイメロがお助けキャラを呼んで力押しで事態を収拾する展開よりも変化があって面白いですよ。
勝負は、バク母のお袋の味とか隠し味のあんことか、母親の偉大さが勝負を制する展開。香取母子の直接対決にした方が、テーマが明確になるような気がするんだけれど、押し付けるのではなくあくまで娘の自覚を促す存在として母親を見せたかったんでしょうかね。まあ、単にゲストキャラ二人の対決じゃ地味になりそうなので、それを避けたのかもしれませんが。
いつもは華麗に解決して去っていくウサミミ仮面の使えなさや、こっそり手を出す性格の悪さが笑えましたよ。