おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第30話「ピンクの森に行けたらイイナ!」

負け犬になった歌を小暮たちが助けるという話。いきなり魔法バトルからはじまったりする変則的な展開で、歌を助けようとする小暮たちがメインなんだけれど、試練から脱落する理由にそれぞれのキャラの特徴が出ていて、レギュラーたちのキャラクターをもう一度捕らえなおすといったところ。マイメロがシャッフルで呼び出すのがマイメロ本人というのも意表をつく展開で、いったん消えてからシールをつけて再登場したり、自分で自分にキャンディを食べさせたりと、段取りをキチンと踏まえるのがシュールな笑いを生んでおりました。
ピンクの森は人間のいい夢から出来ているらしいけど、あの色彩のおかしさはむしろ、マイメロをはじめとするマリーランドの住人たちの頭の中を具現化したといった趣きでしたよ。