Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲」

真琴を中心に各キャラクターのゲーム版のイベントを忠実に再現といったところだけれど、主人公のスケジュールが過密でちょっとあわただしく、せっかくアニメ化したんだから、前回みたいなオリジナルのエピソードをじっくりと見せて欲しいような気も。主人公が真琴の入浴に遭遇するところやあゆが朝食を食べていることに気付くところを、たっぷりと間をとって見せるのは楽しかったです。
真琴の入浴シーンにかぶるインターネット云々のテロップに憤りを覚えつつ、テロップが流れる時間まで計算してシーンを組み立てる知能犯ぶりには脱帽。こういう手の込んだネタを見せられると、時間をかけて作っていることを実感させられます。