コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話「リフレイン」

作中でも突っ込みが入っていたけれど、地道な活動を続ける黒の騎士団がなんだかホントにいい人たちに思えてきて、確かに正義の味方だけれど、そんなことやっててブリタニアは倒せるんだろうかと気になってみたり。まあ、そのための下準備として、民衆の支持を得るところからはじめようとしているのかも知れませんが。
話的には母親との関係を描いて、カレンのキャラクターを掘り下げるといったところで、彼女が敵に襲われながらも母親を捨てるに捨てられずに葛藤するのは、なかなかドラマティックな場面。カレンが母親の気持ちを理解した結果、決意を新たにするのが戦う理由として理解しやすく、またルルーシュやコーネリアがそうであるように、身近な人のためにという気持ちが、人々が争う動機となっていることを描きだそうとしているように感じられましたよ。