コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話「紅蓮舞う」

新兵器の紅蓮弐式のお披露目。右手がデカイ爪になっていたり必殺技がエグかったりと、まるで悪役の乗るロボットなんだけれど、それに視聴者が感情移入する側のキャラクターを乗せるヒネくれた感じがけっこう好きだったりしますよ。
久しぶりにルルーシュも大活躍といったところで、騎士団の中での不穏な動きをギアスなしで収めるあたりは、指導者としての彼の成長を感じさせる描写でした。「私と生きるか、私と死ぬか。」ってどっちも同じじゃんとか思いながらも、ちょっとしびれましたよ。一方で人を操ることに喜びを覚えつつあるような彼の黒さを感じさせる描写が気になるところ。
バトル中心の話だけあって、ナイトメアの動かし方に力が入っていた印象。モニターの映像が適時に挿入されることで、戦闘の全体像が分かりやすくなっていたのも良かったです。