ぷるるんっ!しずくちゃん 第11話「しずくの森のクリスマス」

クリスマスということで、いつもの二本立てではなく枠を全部使った前後編。サンタクロースに会うために冒険するしずくちゃんたち、といったところで、最後まで普通にいい話だったことが普段のこのアニメからは考えられない方向性で逆に驚かされましたよ。
森がきれいなままでありますように、としずくが願うのは、いつもの能天気なキャラとはちょっと違ってる感じだったけれど、サンタクロースに会いたくて街灯にしがみついて駄々をこねてみたりと意外に子供っぽいところを見せていたのが印象的。プレゼントが苗木というあたりが、与えられるだけでなく自分で努力しようみたいな意味が込められているようで、よく考えられているなと。
特別な話なだけあって作画に力が入っていた印象。キャラクターの表情が豊かに描かれ、細かい動きも丁寧につけられていて、なかなか見ごたえのある仕上がりになっておりました。