がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話「まっすぐでゴー」

生徒会室の掃除からリフォームへと話が広がり、それが学園の生徒達の協力を得るという流れ。最終回みたいないい話で、なんだか上手く行きすぎな気もするわけですが、そこら辺はまあフィクションということで。三人で掃除をする時のグダグダな感じから、芽生が仲間に入って一気に片づけが進んで、話の方も動き出すあたりはなかなかの爽快感。歌をバックにDIYショップで買い物をする場面も楽しそうな感じで、姉妹校の生徒会長が訪れて、驚いた表情を見せたところで次回へという引きも秀逸でした。
作画は今回も丁寧な仕事で、何気ない細かい仕草まで丁寧に描かれていてなかなかの見ごたえのあるものに。ただ、今回から入ったOPのブレがキツくて、ハンドカメラならではの手ブレ感を再現した凝った映像なんだろうけど、ちょっと酔いそうになってしまいましたよ。