がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第3話「月曜日じゃ遅すぎる」

まなびが自分たちだけの学園祭が出来る云々と宣言するところのイメージ映像が凄かったですよ。言ってることは特に目新しいわけでもなく、とにかく出来るというだけで中身もないんだけれど、まなびが真っ白な背景に学園祭の風景を描きながら飛び回る場面が、とにかく勢いがあって、よく分からないけど見ている方もワクワクキラキラな気分になるという。学園祭をがんばるというだけの話も、演出次第で一大スペクタクルになるだなと感心。
前半のドッジボール大会を、思い切った省略やくり返しを使ってテンポがよく進めるのも印象的。5人が電車に乗るところで座り方にそれぞれのキャラクターが出ているカットをはじめ、日常的な場面も作画と演出に細かい気配りが感じられるものでした。