Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章」

お誕生日会での祐一と北川のダンスが、無駄にキレのある動きで面白かったですよ。お互いに目を合わせることが出来ない栞と香里の視線による演技もよく出来ていて、自分をまっすぐ見つめる栞に応える形で、香里が彼女が妹であることを明かす場面は、さりげないながらなかなかに感動的でした。
噴水の場面で、人物を画面の端に置いて並んでいる二人をあえて別々に見せるカットから、「死にたくない」という栞の言葉で二人が並ぶカットに繋げ、最後にキスをするまでの流れが印象的で、祐一と栞の心理的な距離が上手く表現されておりました。ゲームとは違って栞が自分から姿を消すラストも気になるところ。