がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第6話「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」

前回の友情が芽生えるまでを描いた話だったのに対して、今回はお互いを知り尽くした友人同士の情の厚さを描くみたいな話。
試合に負けてもいつも通り変わらないむつきに、それでも一緒にいて何かをしてあげたいと光香の行動が感動的。試験勉強をサボって夜の街で二人が遊ぶ姿は、お互いが特別な存在であることを感じさせるもので、むつきの心理描写をあえて省いているあたりも、見る側の想像する余地を残して、くどくならならないよう配慮された演出でした。
アイスキャンディーをはじめ、上着をまくってヘソを見せたりお尻を振ったりするサービスに、あざといながらも思わず目を奪われてみたり。試験の時の行動にそれぞれのキャラクターの個性が出ているところをはじめ、ちょっとした仕草にも気を配った演出が素晴らしく、カラオケの場面でのデフォルメされた作画も楽しそうな雰囲気が出ておりました。
今回もストレートな内容で、いい年した大人が見るには、ちょっとこっ恥ずかしかったりするんだけれども、丁寧な描写とそれを支える質の高い作画のおかげで、いいものを見せてもらったなぁと素直に思えるものでしたよ。