Yes! プリキュア5 第8話「相性最悪?りんとかれん」

アバンの花を持って来たりんとかれんが出会う場面の音楽が、このあとの対立を予感させるにしても大げさすぎて笑ってしまいましたよ。
ちょっとした趣味や考え方の違いから対立する二人が、仲間を思う気持ちは同じということで上手くまとまるという話なわけですが、敵とのバトルで対抗意識が互いの力を高めるというのが面白い話の運び方。ありがちなパターンでは窮地に立たされて協力することの大切さを知るという流れになるところだけれど、それぞれが相手の個性を知った上でそれを認め合うキッカケとして描かれているのが印象的でした。
うららによる空気の読めてない牛乳発言や、それを受けての、のぞみによる全然フォローになってない全部混ぜちゃえ発言等々、お茶をするところはキャラの役割がハッキリ出ている楽しい場面。敵方の世界を破滅させるとかいいながら、責任を擦り付け合ったり部下の使えなさを嘆いたりする妙にリアルな組織の描写があいかわらずアイロニカルな味わい。