おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第52話「夢がかなったらイイナ!」

最終回。マリーランドの住人たちが世界のためにクロミに犠牲になってもらうとか言い出したときは、彼らの本質を垣間見るようで怖かったりしましたよ。「自分がやる」という小暮が男を上げるために用意されたイベントのようにも思えてしまったけれど、タンスに引き篭もろうとしたマイメロクロミが助けることで、ダークパワーを打ち破るのはなかなかに感動的でした。
歌と小暮そして恵一の三角関係も決着。自分の気持ちに気付いた時には既に部外者という恵一がちょっと可哀想だったりもしましたが、彼の場合はその気持ちに気付けただけでも大きな進歩なんだろうなと。小暮の気持ちに対して、歌がキスで応えるあたりが初々しくも大胆でよかったですよ。
シリーズを通しては一年目と比べるとさすがにパワーダウンした感が否めず。ウサミミ仮面という強烈なキャラを生み出したものの強烈過ぎて使いにくそうだったりバクの妹が途中で退場したりと中盤が迷走気味で、カオスな中にも芯の通ったストーリーみたいなのがちょっと弱かったように思いました。まあ、それでも最後には、柊兄弟の確執、歌を中心とした三角関係、そしてマイメロクロミの関係と、きちんとまとめて見せるのは、さすがマイメロスタッフと思わせるいい仕事でしたよ。