天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!!」

勢いのある展開で物語の導入としては引き込まれるものが。ケレン味のある作画で人物やロボットが動きまくるのが楽しく、敵を倒すのと地上に出る瞬間が重なる展開もカタルシスの感じられるものでした。
カミナの兄貴のセリフが熱いセリフのテンプレ集みたいな感じでちょっと暑苦しかったけれど、まあ適度なツッコミで中和されていたし見せたいものが分かりやすくていいんじゃないかなと。村長から酷い目に合わされていたのにそれを気にかけている様子がない能天気さも好感が持てるもので、ロボットに乗るんだからシモンが一応主人公なんだろうけど彼を完全に食っちゃっていた印象。ヨーコの体つきもエロティックでムラムラ来ましたよ。
過去にガイナックスが手がけた作品の例から言うと、この勢いが維持できるのかと正直不安に感じるところもありますが、このまま突っ走ってくれるよう期待したいところ。