おねがいマイメロディ すっきり♪ 第1話「お花畑ですっきり!?」

3年目。舞台をマリーランドに移して内容もより本来の視聴者を意識した作りになっている印象。放送時間が実質10分になってギャグの密度が高くなって展開もスピーディになっているので、これはこれで楽しめましたよ。
開始早々のバクの野外放出には笑いましたが、それが事件の発端になっているあたりはちゃんと考えられているんだなと。ダメ国王を解任するのは当然だろうと思いつつも、後任がマイメロというのはマリーランドの住人の良識を疑いたくなる選択。魔法で人間を呼び出すのがこれまでとは逆のパターンになっているのも面白いところ。
10分という短い時間の中で、黒音符の発生やそれが住人を凶暴化させること、そして新アイテムの説明と、シリーズを通しての物語の方向性をそろえて見せるいい仕事でした。