アイドルマスター XENOGLOSSIA  第1話「上京ペンギン」

元のゲームについては「とかちつくちて」くらいしか知らない状態で見ているわけですが、それでも分かる別物感が思い切ったことやってるなと。何かのオーディションを思わせる面接の場面や芸能界にいるらしい友人と、それっぽい雰囲気を引っておいて、作中でアイドルと呼ばれる存在が隕石を破壊するロボットである事が明かされるのは面白かったですよ。ロボットの発進シークエンスも派手な仕掛けになっていてなかなかの出来栄え。
ロボットと出逢う場面で、ヒロインが視線を感じてスカートを押さえるところにエロスを感じたりもしましたが、ロボットの方もヒロインを盗撮?していたりして妙に人間的に描かれているのが気になるところ。