天元突破グレンラガン 第3話「顔が2つたぁナマイキな!!」

いかにもライバルになりそうな敵の幹部が登場。その圧倒的な力の前に主人公たちが追い込まれるわけですが、最後はカミナとシモンの合体攻撃で大逆転となるのが熱い展開でした。頭に小さい方を突き刺して合体と言い張るのがバカバカしくて笑っていたら、そのまま本当に合体しちゃうのは驚きで、ありえないとか思いながらも、お互いを信じるカミナとシモンの友情が形となって現れたみたいな感じで、ストーリー的には必然と思わせる流れになっているのが面白かったですよ。
カミナ対敵の幹部の生身による格闘のキレやロボット戦の重量感と、作画の方も話の内容に相応しい出来栄え。
一話ではシモンに気があるように見えたヨーコが、今回ではカミナの方に惹かれているように見えるのも気になるところ。