らき☆すた 第2話「努力と結果」

ゴールデンウィーク中のそれぞれのキャラクターの行動を画面を分割して同時に見せるネタが面白かったですよ。食卓や喫茶店といった比較される人物が一緒にいる場面でも、それぞれの視点から角度を変えて同じ場所をわざわざ描くところや、ひたすらパソコンに向かい続けるこなたと計画を立てるだけ立てて後はダラダラしている妹が、全然関係ないことをしているのに宿題をやってないことに気付くタイミングは同じだったりするところとか。
内容の方は今回もオタネタが多めの日常風景といったところで、こなたが欠席しているのに先生が気付いた直後に職員室で彼女からの電話を受けるといった思い切った場面の転換や、会話の流れに合わせてところどころで普通の教室から心理状態を表すシンプルな背景に変えていたのが印象的。ケロロ軍曹の登場が露骨でちょっと驚いたけど角川作品繋がりなんでしょうか。
大方の予想通りEDの歌が変わっているんだけれど、前回のEDの続きという設定でカラオケBOXでありがちな会話を挟んでから唄い始めるのが細かい演出。各話のEDを繋げるとひとつのエピソードになりそうな予感がしてきましたよ。