ぷるるんっ!しずくちゃん 第32話「わくわく修学旅行」

前後編で修学旅行に行く話なんだけれど、何故かしずくの両親まで乗り込んできて話がカオスな方向に。勝手についてきたのに二人の世界を作ってバカップルぶりを見せつけたり、鍾乳洞について適当なことを言ってみたりとどうしようもないダメ大人ぶりが笑えて、新婚旅行の回想を始めたのに途中で行ってないことを思い出すというのもスゴイんだけれど、その場面でフキダシの中で二人が乗っていた馬車がズッコケてひっくり返るところが芸が細かく、回想なのにリアクションを取っていたりしてシュールな味わいとなっておりました。
はじめに訪れたピラミッドが観光地化していて、妙にリアルな事情が語られるのが子供向けアニメとしてどうかという気もしましたが、次に訪れた鍾乳洞のサイケデリックな色合いには驚かされて、絵的にも話と同様に飛ばしまくっているのには感心。
興味がないと言いながら遅刻しないように目覚ましをたくさん用意するどろろんや一人で枕投げをはじめるなみだ君等々、旅行で舞い上がるキャラクターたちの姿も楽しかったです。