怪物王女 第8話「密室王女」

渋っていた姫が怪物退治をはじめたときには、今回も建物に火を放つオチだったらどうしようとか思ったりもしましたが、さすがに他人の持ち物を燃やしたりはしないようで杞憂に終わって一安心。なんだかんだと言いながら最後には退治に乗り出しちゃうあたり予想どおりで、やっぱりいい人なんだなぁと。
いかにもなB級ホラーな展開で、外部から孤立した状況に追い込まれたところに怪物が現れ、追い込まれた人間同士がいがみ合ったりするお約束どおりの作りなんだけれど、だからこその面白さが出ていたように思いましたよ。怪物のデザインも遊星からの物体Xに出てくるヤツに目玉をたくさんつけただけといった感じでしたが、それが人の口から出たり入ったりする様子はグロテスクでそれっぽい雰囲気が。逃げ出した怪物が最後に顔を出しただけのフランドルに踏み潰されるというオチもいい味をだしておりました。
令裡が主人公にちょっかいを出すところがエロくてちょっと興奮。その後の「いい趣味をしている」という姫のセリフがなかなかに意味深でしたよ。