Darker than BLACK -黒の契約者- 第9話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…」前編

契約者がらみの事件を追い、主人公と何かと縁のある女刑事がメインの話。学生時代の友人と再会してプライベートな一面が描かれるわけですが、その友人に命を狙われることになるという展開で、マフィアのボスの娘という友人の境遇や学生時代の出来事に原因がある事が、予告で仄めかされていて、続きが気になる作りになっておりました。
ぎこちない二人がエレベーターの中で昔の友人同士に戻るあたりや、メガネを外した女刑事が目を細めて会場を見回す様子は、丁寧な描写となっていたけれども、これまでの話と比べると、作画や演出の密度が低めな印象は否めず。お堅い感じの女刑事がチャイナドレスで変身みたいなシチュエーションはなかなかよろしくて、しっかり会場に潜入しているのに腹を鳴らして追い出される主人公や本名で潜入している女刑事の部下といった間の抜けた場面が楽しかったですよ。