ながされて藍蘭島 第11話「ひゃっこくて、氷とり」

風邪をひいたすずのために主人公が雪山へ行って氷を取りに行って根性を見せるという話。吹雪の中を下山するのは、根性というよりは単なる無謀なような気もしましたが、まあ雪崩れに巻き込まれて雪団子になるみたいなマンガチックな展開を見せるアニメに突っ込むのも野暮なのかも知れず。
冒頭の入浴シーンやスケスケが、このアニメらしい寸止め感。巫女姉妹のモールス信号には笑ったんだけれど、受信した後のあやねの表情が妙に色っぽく描かれていてちょっと反応してしまいましたよ。ゆきの母は、子供っぽい言動に中にも、主人公に対する視線に大人の女性を感じさせるものとなっていて、なかなか魅力的なキャラクターでした。