おおきく振りかぶって 第10話「ちゃくちゃくと」

主将を決めたり控えを作ったり三橋の家で誕生パーティをやったりと、チームが出来上がっていく様子と三橋の成長を見せる話。控えの投手を作ることを嫌がったり誕生日に部員を家に招いたりと三橋の微妙な積極性の表れが描かれ、主将に選ばれた花井以下他の部員たちのキャラクターも見えてくるものでした。
田島に捕手をやらせるところのももかんの説得の巧さに感心する一方で、勉強をする理由を説明するあたりがグダグダな感じや、後ろで文字通り目を光らせる顧問の先生には笑いましたよ。勉強会は十代の少年たちらしいにぎやかさが出ていて、誕生日であることが分かってからの微妙な雰囲気に田島がフォローを入れるあたりはキャラが生かされている印象。三橋が自宅で投球する場面は、エースとしての彼の資質を改めて確認させるものとなっておりました。