桃華月憚 第14話「旅」

ヤミと帽子と本の旅人」の葉月とリリスが登場。原作のゲームが元々ヤミ帽の続編として企画されただけあって、アニメの方でも作品世界の繋がりを見せる話。繋がりがあるとはいえ、別の作品のキャラが出てきてその作品の世界を改めて眺めるというのは妙な味わいで、むしろヤミ帽の1エピソードとして作られたような錯覚がしましたよ。メイドの恋をするという発言が、葉月の影響を受けたものであること示すことで、作品間を横断するこの話をまとめていたわけだけれど、せっかく逆順に放送してるんだから、先に放送した分にメイドがそれを実行するエピソードが入っていれば更にキレイにまとまっていた気がしてもったいなく。
黄色い生き物がメイドのスカートを真下から覗くカットの書き込みが素晴らしく、まさに夢のアングルを実現といったところ。