ぷるるんっ!しずくちゃん 第41話「きみをおもうきもち」

しずくとつむりんのお互いを思う友情話ということで、このアニメらしからぬ正攻法のいい話。
しずくがうるおいちゃんたちと遊んでいる間もつむりんのことを気にするところや、前回雨を呼ぶ事が出来なかった自分のふがいなさを責めるかのように過酷な修行をするつむりんと、時間に余裕のある前後編を生かした丁寧な描写が印象的。転がり落ちそうなつむりんをしずくが必死に支える姿や、それを森が助けるという意外な展開も盛り上がるものでしたよ。
ちょっと意地の悪いツッコミ担当だったつむりんに、あじさいさんが初登場した回で修行設定が加わったあたりからのキャラクターの掘り下げに感心。あと10話くらいでシリーズが終わるわけだけれども、クライマックスは彼を中心に話が進みそうな予感が。