シグルイ 第4話「童歌」

虎眼の愛妾に手を出す一方で虎眼流の跡目に選ばれる伊良子、そして失意の中で新手を生み出す藤木と、この先の展開の鍵となる重要なイベントが盛り込まれていたわけですが、ちょっと詰め込みすぎな気がしてしまって、特に最後のあだ討ちと相対する藤木の絶体絶命感が弱く、あの状況で新手を生み出す藤木のすごさみたいなのがあまり感じられないのがもったいなかったですよ。
原作ではよく分からなかった三重の藤木に対する心情が、虎眼の刀の手入れをする側に座ったり門弟に囲まれた時に助けを求めたりと、アニメ版ではより明確に信頼を寄せているものとして描かれていたのが興味深く。互いの気持ちとは無関係に決まる婚礼が、結果的に三重の伊良子に対する気持ちを作るのが皮肉を感じさせるものでした。