シグルイ 第8話「蝉しぐれ」

伊良子の手により次々と葬られる虎眼流の高弟たち、ということでおおむね原作どおりの話の流れ。期待されていた山崎のチュパチュパも原作どおり、というか下から見上げるアングルで顔が上下する様子を見せたりして、むしろパワーアップして再現。浪人の眼球を口に含む場面でも口の中で舐め回すカットを入れたりして、より感覚的に嫌なものが伝わってくる表現となっておりました。
殺陣はあいかわらず動かないんだけれども、刀を抜くまでのタメが効いていて緊迫感のあるものに。伊良子と山崎が対峙する場面で、赤黒い煙みたいなのが流れてくるのが、なんだかよく分からないけど、尋常ならざる雰囲気があって盛り上がりましたよ。