BLUE DROP 第1話「Hydrangea」

祖母の庇護の元に育てられた少女が突然全寮制の学校に送られ、周囲の人々と衝突しながら成長していくという寄宿舎モノみたいな導入。一方で、過去にヒロインが大災害に巻き込まれていた事が描かれ、それに反応してライバルになりそうな子に何かのスイッチが入ったり謎のメカが出てきたりと、世界の危機みたいなSFっぽい設定もあるようで、この二つの要素をどのように見せてくれるかに期待といったところ。
祖母から捨てられたと思い込むヒロインの心情が丁寧に描かれていて、メガネの子と打ち解けるあたりもなかなかいい雰囲気。西園寺がカモメに囲まれる場面は、その数に圧倒されたけれど、ヒロインが彼女に水をかけて親衛隊?の女の子とケンカになる場面は全然動かなくてちょっと先行きが不安になりましたよ。