Yes! プリキュア5 第35話「ナッツの鍵とこまちの心」

まずはEDが完成して何より。完成前のバージョンもキャラクターの表情が豊かでなかなか良かったんだけれども、やっぱり止め絵で引っぱるよりはちゃんと動いてくれた方が躍動感があって楽しいですよ。
話の方は、こまちとナッツの関係の掘り下げとナイトメアの新幹部の登場といったところ。新幹部のブラッディの力押しではなく心理的な急所を突いてくる攻撃が、これまでの敵にない老獪さを感じさせるものとなっていて、こまちとナッツの会話に割り込んでくる登場の仕方や老いてなお余裕綽々みたいな態度がカッコよく。
諦めそうになったナッツをこまちが励ますところは、このアニメらしいストレートなメッセージでしたが、最後のナッツに逆に励まされてこまちが涙を流すくだりを、こまちによる小説の語りと重ねるあたりはウェットになり過ぎないキレイな締め方となっておりました。
デパートでののぞみとココのやりとりも微笑ましくていい感じだったけれど、全体的に作画が低調だったのが残念。