ナイトウィザード The ANIMATION 第2話「下がる男 −世界は狙われている−」

世界の設定とヒロインの秘められた力が明らかになる話。ヒロインが異世界への扉を開く力をただ一人持つ人物だったりするのは、いわゆる厨設定と呼ばれるものなんだろうけれど、まあ一話の時点でそういうアニメであることは分かっているのでらしいところかなと。むしろそこら辺の説明をお姫様のセリフで片付けてしまうのが気になるところで、もっとこう驚愕の真実みたいな感じで明らかにしてくれても良かったんじゃないかなぁと思えてしまって、ここら辺がマスターとプレイヤーの会話で物語を薦めるTRPG原作らしいところなんでしょうか。
「下がる男」をはじめとして主人公の扱いの悪さが面白く、結成記念のパーティの和気藹々とした雰囲気はなかなかいい感じでしたよ。