ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ 第2話「うるおいちゃんのアイドルへの道」「みるみるちゃんと牧場のお友達」

Aパートはうるおいがメイン。普段は現実という壁に阻まれている彼女の肥大化した自我が夢の中で暴走するわけですが、歌手で売れずに女優で成功したり女優で行き詰って家庭に入るもそれを捨てて最後は歌手で成功したりと山あり谷ありの人生で楽しかったですよ。単純に成功するだけでなく悲劇のヒロインぶりをアピールすることを忘れないあたりもさすがだなと。どこかで見たことのある映画のポスターはニヤリとさせるもので、弁当に入っていたタワシがボロボロになっていく様子を彼女が女優として落ちぶれていくのと重ねる演出が渋かったです。
Bパート。「にゅうにゅう」と「もうもう」だけで繰り広げられる会話にはちょっとクラクラしましたが、くぼみに落ちた牛を必死に助けようとする姿を通して、みるみるちゃんと牛の間に友情が芽生える過程が描かれておりました。あの量のミルクを1秒で飲み干すのには呆然。泣き声で倒したサイロを放置しないでちゃんと元に戻すのが意外だったけど、そのおかげで話がまとまっていたように思いました。