BAMBOO BLADE 第3話「ブラックとブルー」

みやみやの裏の顔や顧問の先生と先輩との確執、そして5人目の顔出しと、まったりとした雰囲気の中にもいろいろと盛り込まれた話。
二重人格の設定は、女の子がたくさん出てくるアニメだとキャラの差別化のために一人くらいは出てくるわけですが、毒を吐くだけでなく実際に報復に出るのが妙にリアリティのある展開で、5人目の乱入でオチがついていたけれど、木刀を買ったり待ち伏せをしたりする様子が淡々と描かれていて、逆に緊迫感がありましたよ。そこまで思われるダンも都の前では強がって見せたりとそれなりに男らしいところがあるように描かれていて、裏表関係なく都がダンに対して恋愛感情を抱いていることが納得できるようになっておりました。
戦隊モノのカラーで、部員たちのキャラを説明するのが分かりやすくて、イエローばかりそろっているあたりが、このアニメのユルさを醸し出している模様。あと5人目が川に落ちた時のシャツの張り付き具合と都と絡んで押し倒すところの止め絵がなかなかよろしかったですよ。