ハヤテのごとく! 第30話「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」

なぜかよく分からないけど温泉で殺人事件に遭遇するという観光地サスペンスみたいな話。デタラメな推理を展開しつつ、パロディやらお約束の展開やらが盛り込まれて最後に劇中劇オチとなるわけですが、それが分かる頃にはあまりのグダグダさに既に突っ込む気もなくなっているという。一応それっぽく謎解きをやってまとまりかけた話を、超展開であっさりと投げちゃういい加減さはさすがといったところで、岸壁でのクライマックスというお約束の場面に無理やりコナンネタを持って来て、しかもちゃんと声を入れ換えるという無駄なこだわりには笑いましたよ。
ラストの入浴サービスは湯気が濃くて何がなんだか分かりませんでしたが、中盤のマリアの入浴はかなりがんばっていた感じで、ここのところ出番の少なかった彼女に対するフォローだった模様。執事バトルはビーダマンネタだったけれど、尺が短い上に思いっきり「見せられないよ」がかぶっていてキレがイマイチでした。