CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」

風子の前で朋也と藤林妹が入れ替わるネタで笑いましたよ。取れるとかくっつくとか、藤林姉も加えて3人に分裂云々のボケ倒しとか。彫っている物体がヒトデだったというのは衝撃の事実。
話的には、渚に付き合って風子の面倒を見るわけですが、彼女が幽霊の類であることを受け入れられない朋也といったところ。姉に探りを入れたところでは、結婚の件を知っているということで、眠り続けているという本人である可能性が高いことが示されましたが、まだ別の可能性も指摘されて確定せず。姉の結婚を祝ってもらうためにヒトデの彫刻を配るというのもよくわからないんだけれども、実はキーアイテムだったりするんでしょうか。
授業を受けたことのない風子のために、朋也とその友人たちが授業をセッティングするという流れはちょっと苦しい気もしましたが、みんな付き合いがよくていい人ばかりだなぁと思いましたよ。