機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」

ガンダムマイスターの一人、アレルヤを中心とした話で人革連の少尉とのニュータイプばりの精神感応や過去のトラウマ、そして二重人格と彼のキャラクターが明らかに。突然、裏の人格が出てきて「ぶっ殺す」と叫んでみたり、元に戻って英雄的な行動に出てみたりするわけですが、その変貌ぶりや二つの人格が葛藤する様子が、正直ただの危ない人にも見えてしまって、周りの人はよく通報しなかったなぁとか思ってしまいましたよ。とりあえず左目が出ている時がいい人で、右目が出ている時は逆の模様。
刹那の隣に住んでいる少年は、事故に巻き込まれるためだけに宇宙に上がったようにも思えるんだけれども、ガールフレンドと一緒に死に直面して怯える様子が、マイスターたちとは対照的に普通の少年として描かれていた印象。
間近にいるはずの救助隊よりも、ガンダムたちの連携の方が速かったりするのが、気になったりもしましたが(本来の作戦のために待機してたんでしょうかね)、落下するステーションを守るために人革連の中佐と協力て、大気圏外への射撃というハッタリの効いた技を見せてくれるのはなかなか面白く、これまでの忠実に使命を実行するのとはまた違ったソレスタルビーイングの姿を見せてくれる話でもありました。