みなみけ 第5話「海に行こうよ」

大変よろしい水着回でしたよ。妹たちが買ってきた面積の少ない水着に春香が躊躇する様子を前半から引っ張り、後半に入ってからも出し惜しみをしつつ、終盤でようやくそれを披露するあたりご褒美感満載。Tシャツを脱いで髪を払う仕草が丁寧な作画で色っぽく描かれ、効果音つきで胸で揺れるのも素晴らしかったです。水着の選択に、明らかにセクハラまがいの意図が込められている夏奈に対して、憧れのお姉さまのために純粋な気持ちで選んだといった風の千秋との対比も、二人のキャラの違いと同時に年齢的な意識の差が感じられて面白かったですよ。必死に脱がそうと策略を巡らせる夏奈を尻目に、それとは無関係にアッサリと脱いじゃうあたりは長女の貫禄といったところでしょうか。
テルテル坊主やビーチサンダル、そして後日の夏奈によるデマと個々のネタがよく練られていて楽しく、最後に仲良し三姉妹を見せるのかと思わせておいて、いつもの騒がしい方向へと持っていくのが、ニヤリとさせる話の締め方となっておりました。