BAMBOO BLADE 第6話「川添珠姫と遅刻の武礼葉(ぶれいば)」

練習試合開始。もっと時間をとるのかと思ってたんだけれど、1話で全部の対戦を片付けてしまうのを意外で、個々の対戦をもう少し掘り下げて欲しかったような気も。まあテンポがよかったし、とりあえず今回は両校の顔合わせで、今回の試合を機に都や相手高の大将と、それぞれの剣道に対する取り組み方が変わりそうな気配もあるのでこれからの展開に期待したいところ。
珠姫が二回出ることを必死に隠そうとする顧問とバレバレなのにあえて突っ込まない周囲の人物たちとが醸し出す、微妙な空気がなんとも言えない味わい。都が全力を出せるよう彼女の対戦の時に場を外すダンに、彼女の裏の顔を知った上で付き合ってるんだなぁと大物ぶりの片鱗をうかがいつつ、途中でおにぎりを食べたり気にすることが応援をしてないことだったりと、マイペースを貫く珠姫もまた大物だなぁと思いました。