Yes! プリキュア5 第39話「恐怖!デスパライア現る」

ココとナッツの友情や自然とナッツの店に集まるプリキュアたちと、小春日和に合わせた日常の描写が穏やかないい雰囲気でしたよ。のぞみを邪魔者扱いされたことに怒るあたりやよろけた彼女の肩を抱くところでの沈黙からうかがえるココの複雑な心情や、あいさつだけで帰ろうとするナッツに対するこまちの言葉とそれを受けて彼女を誘うあたりにナッツのさりげない心遣いと、それぞれの恋愛模様も心に沁みるものがありました。
デスパライアが、このタイミングでプリキュアたちの前に姿を現す理由がよく分からなかったりもしましたが、残り1クールくらいだし時期的にはそういう頃合なのかも知れず。彼女の語る絶望とプリキュアの語る希望との応酬が、この作品におけるテーマを直球で伝えるものとなっていて、ここら辺は子供向けのアニメらしく分かりやすい作りとなっておりました。