BAMBOO BLADE 第7話「寿司とメンチカツ」

珠姫VS先輩の試合に迫力がありましたよ。よく動く作画に気合の入った掛け声、それに加えて珠姫が意地で見せる二回の片手面と、前回の生徒同士の試合で物足りなかったものを補ってあまりあるものが。対戦相手以外目に入らなくなる集中力、という珠姫の強さの秘密は、普段から周囲とは別の流れで生きている彼女の姿を考えるとさもありなんといったところ。先輩が上段に構えた途端に集中が途切れるわけですが、そこに母親の姿を重ねるのは、彼女が剣道をやっていることと関係がありそうな伏線となっておりました。
試合後の両校の生徒たちの和気藹々とした雰囲気が楽しく、レア度が高すぎて本編中に解説が入るお宝のオチには笑いましたよ。