ナイトウィザード The ANIMATION 第7話「小さな絆 −エリスの贈りもの−」

佐藤順一絵コンテ回。宝玉探しを一休みして主人公たちの日常を描く話ということで、彼の作風が生かされたエピソードでしたよ。
エリスが転ぶ場面で一度目は柊の手を借りた彼女が二度目は自力で立ち上がって少しだけ滑れるようになるところや、おそろいのストラップをエリスがあえて柊のポケットへこっそりと忍ばせること、そしてそれに気づいた柊の微笑みと、彼らの心の繋がりが丁寧に描かれ心に沁みるものとなっておりました。灯やくれはが世界を守るという使命を再確認したり、思わせぶりにアンゼロットの登場したりと、穏やかな日常が長くは続かないことを仄めかすところも効果的。
くれはの母親(かな?)にまで浸透している「下がる」ふたつ名や殺人的な弁当といったお約束には笑わせてもらったんだけれども、風呂場で鉢合わせイベントは露出方面でもう少しがんばって欲しかったなぁとも思いました。