BAMBOO BLADE 第8話「タマちゃんとアルバイト」

タマちゃんのはじめてのおつかいならぬはじめてのアルバイト。はじめる動機がアレだったりするわけですが、無駄に力が入った劇中アニメは確かにちょっと欲しくなるかもとか思いつつ、慣れない接客業に緊張する様子が可愛らしく、また竹刀を振って気合を入れる様子に凛々しさも感じられるようになっていて、珠姫というキャラクターの二面性が描かれる話となっておりました。
珠姫にメールを送る小次郎が、なんだかんだと言いながら彼女を気にかけていることが分かるようになっていて、父親が珠姫のバイトをする理由を誤解する様子や、母親から小次郎に大量のワカメが送られてくるといった親子の気持ちのズレみたいな描写もおもしろかったです。
自転車に乗った珠姫が風を受ける最後の場面は、バイトを経験して世界の見え方がほんのちょっと変わったことを珠姫の視点から描くものとなっていて、爽やかな視聴感が。緊張した珠姫が脚を閉じるところをはじめとして、短い丈のスカートならではのギリギリな感じがよろしかったですよ。