ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ 第8話「はなぢ悟空の大冒険!」「早口しゃべくりんを倒せ!」

Aパートは、西遊記の登場人物をこのアニメの人物に置き換えるパロディになっているわけですが、主人公のしずくではなく脇役のはなぢを悟空に当てはめるというのが珍しい配役。如意棒を持って暴れるしずくというのも想像しにくいものがあるので、彼を三蔵法師にするのは納得の配役といったところで、つむりんの馬役もハマリすぎ。現実世界に戻った時のはなぢの顔が酷すぎて笑いましたよ。
Bパートは、早口担当の新キャラを登場させつつ、まちゃまろ再登場。まちゃまろ初登場の時と同じ縄跳びをする導入で、もしかしたらと思っていたらホントに出てきてうれしかったりしましたよ。早口勝負なのに全然早口になっていないのはどうかという気もするわけですが、お題を繰り返すのが条件なので違反はしていないというか、そもそもバトルの形式に問題があるというか。おなじみのBGMと和歌を詠み上げるようなイントネーションがツボに入って、その超然とした物腰にしずくとは別の方向に突き抜けた物を感じずにはいられませんでした。新キャラのしゃべくりんの早口言葉もすごいことになっていて、ABパート共に愛河里花子のセリフ量がすごいことになっておりました。