ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ 第10話「しずくの森のヒーローたち」「対決!まちゃまろとカカオ君」

Aパート。悪人役を誰がやるかで揉めたりして、いかにもヒーローごっごの風景といったところ。あぶれた人物に別の番組のヒーローを振るのは強引だけれども、まあ悪くない解決策かなぁと思ったんだけれども、だからといってなみだに月に代わってお仕置きしそうな変身ヒロインをやらせるのは、さすがにキツかったですよ。悪人を探し出してやっつけるとか言い出したときは、危険な予感がしながらも、極楽先生の言葉でちょっといい話っぽく平和裏に解決・・・するかのと思いきや、極楽自ら台無しにするオチには笑うやら呆れるやら。
Bパート。舞とサンバ、鼓とドラムのバトルがシュール。みどりことカカオが見物客に囲まれてお互いに冷静になる一方で、バトルを仕掛けたまちゃまろ本人が弾けるのがバカバカしく。まちゃまろがたこ焼きを食べる場面は、雅楽っぽい効果音にあわせてのあいかわらずの異様に長い間の取り方で、彼の一挙手一投足に注目するしずくたちとマイペースを貫くまちゃまろとの対比に笑わせてもらいました。